先進技術・感染予防 | 兵庫県宝塚市の歯科・歯医者/予防歯科・一般歯科・審美歯科・矯正歯科・精密根管治療

先進技術・感染予防

先進技術

当院では高度な医療技術を提供できるよう常に最先端の治療について研鑽しています。
多数の学会、スタディグループに参加し、常に向上心を持ちながら治療に取り組んでまいります。
また医療設備も最新器材を揃え、長持ちする歯科治療を実践しています。

歯科用X線コンビームCT装置

当院では従来的なエックス線撮影法はもちろん、CT撮影も可能な最新の歯科用レントゲン装置を設置しています。CTとはComputed Tomograpyの略で、コンピュータ処理により口腔内の詳細な断層面を観察することができます。とくに当院で使用しているような歯科用に特化した歯科用コンビームCT装置は被爆量が少なく、かつ3次元の高画像が得られるため、従来のエッス線撮影法では判別できないような、痛みや症状の原因歯がより正確に診断しやすくなります。

とくに以下のような歯科治療においては歯科用CTはとても役立ちます。
1)インプラント治療
2)親知らずの抜歯
3)根管治療
4)歯周病治療
5)歯科矯正

1)インプラント治療
インプラント(人工歯根)は顎の骨に埋め込みます。したがって術前に骨の厚みや形態、密度などを3次元的に正確に診断することが重要で、CT撮影はいまや必須となっています。さらに近年ではCT画像をもとにコンピュータ上で適切な治療計画を立てたり、正確な施術を行うための手術支援用入れ歯などが作製できるようになっています。
詳しくはインプラント治療のページへ≫

2)おやしらずの抜歯
親知らずの周囲には太い神経や血管、あるいは上顎洞などが近接していることがよくあります。それらの解剖学的に危険な構造物と親知らずの位置関係を歯科用CTにより立体的に判断することができます。より安全な抜歯を行うためにCT画像はとても有用です。

3)根管治療
根管治療においては多くの場合で従来的なエッスク線撮影法で十分判断可能です。しかしながら、骨に厚みがある部位においては従来法で判別が難しいことも多く、また歯根内の神経の管が非常に複雑な形態をしていたり歯根の破折が疑われるような特殊な症例についてはCT画像が診断に有効な場合もあります。また歯根端切除術など外科的な治療を行う場合には術前診断としてCT画像から有益な情報が得られます。国際的なガイドラインにおいては、すべての症例にCT撮影を行うことは決して推奨されないが、必要に応じて撮影することは有益であるとされています。

4)歯周病治療
歯周病はプラークとよばれる磨き残しの中に存在する歯周病菌によって、顎の骨が溶けてします病気です。CT画像により歯を支えている骨の状態を判別します。歯周組織再生療法など歯周外科処置の治療計画を考えるときに有効です。

5)矯正治療
近年では従来のエックス線撮影法に加え、CT画像も診断と治療計画に役立てようという試みがなされています。

電動麻酔注射器

当院ではできるだけ痛くない麻酔を行うために電動式麻酔器を使用しています。

痛くない麻酔へのこだわり
無痛麻酔のために以下のことを心がけています
⚫︎まずは麻酔ゼリーを歯肉に塗り表面麻酔をする
⚫︎電動麻酔器を使い、できるだけ細い痛くない針で注射する
⚫︎麻酔液は体温に近い温度に温めておく。麻酔液が冷たいと痛みを感じやすい

感染予防

大危険!!院内感染

歯の治療は抜歯も含め出血を伴う治療が多く、使用済みの器具にはたくさんの血液や唾液が付着しています。
唾液や血液に潜んでいる細菌やウイルス(HIV、B型C型肝炎ウイルス)がさまざまな治療器具を介して感染症を引き起こす恐れがあるため、当然これら器具類に関して患者さま一人一人に滅菌・消毒を徹底する必要性があります。

text

院内感染対策として

• 手袋、紙コップは患者様ごとに使い捨て
  • 注射針や麻酔液は患者様ごとに使い捨て
  • お口に入れる器具はすべて滅菌
  • 診療チェアやテーブル等は“強酸性水”で殺菌

など可能なものは極力使い捨て、徹底した滅菌消毒が基本方針です。

感染対策設備

▲グローブ

1回限り使い捨て グローブは当然一人ずつ使い捨てです。
    その他紙コップやエプロンについても患者様ごとに取り替えます。

• image

▲ハンドピース(歯を削るドリル)

1回ごと完全滅菌 歯を削るハンドピースと呼ばれる機械は、一度使用すると機械の中に患者様の血液や唾液が入り込む可能性があります。
    ですから、そのまま次の患者様にしようすると院内感染を起こさせる危険性があります。
    当院では機械の中に血液や唾液が入り込まないよう逆流防止装置付きのハンドピースを使用し、さらに1回使用ごとにすべて高圧蒸気滅菌をおこないます。

• image

▲強酸性水(EO水生成器)

使った治療器具は強酸性水で殺菌します。
    強酸性水とは電気分解によって生成された分解水で各種病原菌に対して、短時間で強力な殺菌力を示します。またウイルスを不活性化する強い能力を持っています。

▲超音波洗浄機

さらに消毒液を満たした超音波洗浄機で器具の隅々まで洗浄します。

口腔外バキューム

歯を削ったり歯石を取ったりする際に、治療器具から多量の水が出ます。これらの水や唾液、血液などが混じり合った飛沫が周囲に拡散し、診療室内に浮遊してしまいます。これらの感染性飛沫を吸引し、スタッフや他の患者様が吸い込まないようにするために口腔外バキュームを各診療台に設置しています。

当院は歯科外来診療環境加算の施設基準を取得しております。

歯科外来診療環境体制加算の施設基準とは、感染症対策として十分な器具・環境が整っていること、診療時の偶発症や緊急時の対応などの対策ができていること、などに関する体制基準です。当院は厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方社会保険事務局長に届け出た保険医療機関です。