• 定期検診について

定期検診とは

歯に痛みがあったり、歯茎から出血したりしてから歯医者に行くのではなく、定期的に歯医者に通うことを当院はおすすめしています。

定期検診をするメリット

• 1定期的な予防処置による、口腔内の改善
    • 2早期発見により、トラブルの早い段階で治療ができる
    • 3口臭予防

健康な時に歯医者に通うことは時間も費用もかかってしまう、と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、歯を健康な状態に保つためにはとても大切なケアです。

定期検診の内容

• 1虫歯・歯周病・その他トラブルの早期発見・早期治療
    • 2歯石・着色の除去
    • 3正しいホームケアのご指導

定期検診では主に歯科医師による虫歯や歯周病の検査や口腔内のチェック、歯科衛生士によるクリーニングをしております。
    定期的にお口の様子を診察することで、少しの異変でも見逃すことなく早期発見につながり、症状が進行する前に治療することができます。

クリーニングは歯磨きでは落とせない歯垢や、ホームケアでは取れない歯石を専用の機器を使って除去します。歯の表面はもちろん、歯と歯の間、歯と歯茎の間の歯周ポケットを丁寧に施術いたします。

他にも患者様ごとの歯磨きの癖を診させていただき、その癖をカバーするような歯磨き方法や清掃補助用具のアドバイスをいたします。

定期検診の流れ

1カウンセリング

お口のことで気になることをお伺いいたします。また、歯の状態に影響がある生活習慣、食生活や全身の健康状態なども問診いたします。

歯周ポケットの検査

2歯周ポケットの検査

3クリーニング

歯垢や歯石を専用の器具を使って取り除いていきます。歯の表面をツルツルにすることで、汚れがつきにくくなります。クリーニング後に歯を強くするフッ素の塗布を行っています。

ホームケア指導

4ホームケア指導

一人ひとりのお口の状況に合わせて、正しいブラッシング方法を指導いたします。